四角形 四角形

ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)の活動は大きく3つあります。

1つは、ミャンマー農村部の村々を車で回って診療する
巡回診療「移動クリニック」です。
マラ リアなどの感染症や
栄養不良の人の治療をミャンマー人の医師と協力して行っています。
2015年1月からミャンマー南西部エーヤワディ管区のミャウンミャの
12の村で巡回診療を始めました。

2つめは、病気にならないための保健衛生指導、すなわち
手洗いや歯みがき、トイレの使い方な ど衛生に関する指導や、栄養の知識を
広めることです。

3つめは、家庭菜園の支援です。これは栄養不良の人が治療して
元気になって村に帰ったにもか かわらず、しばらくすると再度、栄養不良に
なって戻ってくるという状況を改善するための取り組 みです。村の人たちが
自ら野菜を栽培し、バランスの良い栄養をとれる環境が生まれれば、健康 に
暮らせるようになると考えています。

ボランティアの岩本進也さん

2015年5月、お世話になっている名知さんの活動を見に行かせていただきました。ある日、ミャウンミャの事務所に、自分の村を名知さんに見て欲しいと直々に高僧が挨拶に来ました。 外の気温は42度。名知さんは僧侶に導かれ様々な説明を受けましたが、その後から、村人が名知さんに日傘をさし、団扇であおいでもてなしていました。 村は、僧侶のリーダーシップが行き届いているのがわかり、とても清潔で平和そうに見えました。しかし、それでも医療が行き届かない環境で生活しているのです。医療を心から求める村人 達の歓迎を受け、事業とは人々の思いによって動くのだなと改めて思いました。我々日本人は、 物やサービスに溢れとても幸せだと思いました。現場を見させていただいた者として、名知さんの活動を応援していこうと思います。

日本に住むミャンマー人の
Ko Hlaing Myint Oo さん

私は2003年に留学生として来日し、現在は社会人として東京で働いています。日本にいなが らミャンマーのために何かしたいという思いからMFCG主催のミャンマー人向け無料健康相談会 や活動報告会などにボランティアとして参加しました。MFCGのボランティア活動を通じて、代 表である名知先生がミャンマーで行っている医療活動やミャンマーに対する思いを知り、衝撃を受けました。ミャンマー人でも行くことが難しいデルタ地域に住む人々の健康のために、医療や家庭菜園の支援をすることはとても有意義であると感じており、今後のMFCGの更なる飛躍を期待し、応援していきたいと考えています。

運営資金支援の黒川明子さん

名知先生とお会いしてからもう10年になるでしょうか?  ミャンマーを熱く語られていたころは、こんなに立派なNPOになるとは......、思いもよりませんでしたね。 名知先生の努力と皆様のご協力でミャンマーの人々を助けてあげてください。これからも、ますますご活躍されますよう祈っております。

 

マンスリーサポーターと会員は何が違うのでしょうか?

マンスリーサポーターも会員(正会員、一般賛助会員、学生賛助会員、法人賛助会員)も、 MFCGの活動全般を継続的に支えていただいていることに違いはございません。ただし正会員は 総会での議決権があり、会の運営にも積極的に参加していただくことを条件にしております。ま た、年会費制のため年度の途中で入会、退会された場合も1年分の会費をお支払いいただいてお ります。

マンスリーサポーターの寄付金は何に使われるのでしょうか?

MFCGの活動全般(管理費含む)に使わせていただきます。

医薬品や現地での活動費だけに寄付を使ってほしい場合は、
どうしたらよいでしょうか?

ご寄付の際に「事業特定寄付」とお申し出ください。ただし「事業特定寄付」であっても最大25%を
管理費に使わせていただきますことをご了承ください。

会員やマンスリーサポーターになると、税金のメリットはありますか?

当会は認定NPOではないため、残念ながら税金のメリットはございません。

領収証は発行してくれますか?

はい。お申し出いただければ発行いたします。お申し出いただいたマンスリーサポーターの方へは
1月から12月までの合計金額を記した領収証を、翌年1月にお届けします。

マンスリーサポーターを停止することは可能ですか?

ゆうちょ自動送金で振込みいいただいている方は、ゆうちょ(郵便局)にてお手続きください。
クレジットカードでお支払いいただいている方は、毎月の課金後に送られてくるメールに記載の
【課金停止URL】からログインして停止手続きができます。

会員を年度の途中で退会したら、会費は返ってきますか?

申し訳ありませんが、年度の途中であっても年会費制のため、会費のご返金はできません。

ボランティアをしたいのですが、どういう仕事があるのでしょうか。

様々なお手伝いがありますので、こちらからお問い合わせください。 ボランティアとして登録頂くと、
その都度、必要に応じて連絡いたします。ボランティアの内容(参考)
1. 会報誌郵送のための宛名書きなど
2. 講演会に参加された方へのお礼状の宛名書きなど
3. 名刺交換した方の名刺の入力作業など
4. イベント主催のお手伝い(事前・当日)
5. 講演の主催など

ボランティアに興味がありますが、あまり時間がありません。

月に1度、半年に1度でも構いません。できる範囲でお手伝いをいただければと思います。
なお、 労働という形でのお手伝いではなく、資金の援助をしていただくことも重要なサポートです。
大き なご負担にならない金額で構いません。
支援をどうぞお願いいたします。

古着や食料などの支援は必要でしょうか。

古着・食料などの支援は扱っていませんが、未使用の切手、葉書、封筒などを事務所に郵送して
頂けると助かります。

現地でボランティアをしたいのですが、募集はしているのでしょうか。

2015年6月現時点で、現地ボランティアの募集はしていません。 しかしこれから本格的な活動を
行っていきますので、その後の状況により、人出が必要になるか もしれません。
なおスタデイーツアーなどは予定しておりますので、
随時ホームページでチェックいただけますと 幸いです。

四角形 四角形

四角形 四角形 四角形