寄付をする

命の架け橋 ~ミャンマーを医療と菜園で笑顔に~

3月月例だより(2024)

こんにちは!
いつも応援を頂きほんとうにありがとうございます。

MFCGは  皆さまのご支援を受けて現地で活動を続けております。

日本において3月は人生の分岐点になることも多い月ですね!

MFCGでも 新たな新規点(転)に挑戦している真っ盛りです!

ミャンマーの未来を創る10年計画! その名も

Beyond Community ~We are the One~ プロジェクトです!

なんじゃ これは??って思う方もいらっしゃると感じます(笑)

ただ、MFCGの使命(ミッション)に変更はありません。

自分たちの”命”は 自分たちで守る!

~ミャンマー人のミャンマーによるミャンマーのための 循環型自立(自律)支援!~

最終的にMFCGが要らなくなる日を目指して!です。。。 

2021年2月から政情が激変し、生活の収入が無くなり、家族と別れ、日本やドバイに

出稼ぎに行くミャンマーの若者たち。。。このままではミャンマーの国が無くなる!

それが私の正直な気持ちです! それは、“生きる”前の話です。。。だって人間が不在になる・・・・。

今まで以上にミャンマーの農村部の若者が自分たちで生活できるようにサポート体制を構築します!

その為にこの“Beyond Community ”の10年計画をたてました。私が70歳になるまで

この地、ミャンマーの僻地、無医村に貢献します。電気も無い、安全な飲み水も無いミャンマーの全人口の80%を占める

農村部でこのプロジェクトを遂行します!(ああ 私も毎日、温かいお湯のシャワーを浴びたい!とか望みはあるのですが・・笑)

2ヘクタールの農地を探しています!ミャンマー全土が国の所有の状態なので、これも一苦労です・・・笑。

皆さまのお力添えを是非 お願い致します。!※ご友人にもお伝えください~

                      MFCG現地メンバー一同

第一候補の土地 〜ミャンマーの未来を創る10年計画に向けて〜